So-net無料ブログ作成
検索選択

【Windows10】OS無しでPC買い替えの巻 [PC更新]

◆漏電‥
元XPのPC(RAM4G)。7のRTM版を皮切りにOS更新に次ぐ更新で、最終的にWindows10の64bitにした。
一般で使っている分には能力的な不満なし。
但し、動画の取り込みとか、加エは、かなり遅い。
RAMを大量に使うゲームは、たまに落ちるので、気をつけてSaveしておく必要がある。
重たい処理だと、フアンがうるさい。
そして、この間から、一発で電源ONにならない現象発生。-旦根元から電源OFFにして、その状況で電源ONスイッチを何度か押して、静電気を放出する必要がある。
別に面倒というほどでもないが、漏電とか発火とか、そういう心配をしてしまう。
従って、-気に買い替え。
RAM16Gと山盛り。グラボも更新。
これだけでは、書く話でもない。今回のポイントは、OS無し、という点。

◆OS無しで買うには?
OS無しというオプションのあるECサイトで買うのが手っ取り早い。
当然、その分安くなる。
では、Windows10をどこから手に入れる?
(手段1)今使っているPCのHDDを付け替えて起動。
(手段2)使っているPCからOSのDVDを件成し、それを新しいHDDにインストール
HDDは一定時間で故障するので、できれば新しいHDDにクリーンインストールしたほうが(つまり手段2)のちのち楽になる。
でも、それは面倒。迷ったが、物理的に(手段1)いく。
参考:
Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換 してみた(DIY SOLAR&ECO LIFE)
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/
関係ないけど、なんだか懐かしい雰囲気のサイトだ。

◆実行
・まず、新HDDを外す。これは当面使わない。どうしようか。
・旧PCからHDDを外して新PCにセット。現PCには内部SATAに2つあるので、2個セット。
ポイントは、「Microsoftアカウントを取得し、それログインしておく
で、よほどMSが嫌い、OneDriveも嫌い、Outlookなにそれ?個人情報は絶対MSには渡さないぞ、OSの更新もしないぞ、的な人でないかぎり、普通はMicrosoftアカウントでログインしてないのかな。
認識が間違っているのか?
で、電源つないでLANつないでモニター、キーボード、マウス。
電源入れると、あっさり立ち上がる。拍子抜け。
でも、ライセンスを通さないとならない。
「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」
で。MSに申請(報告)する。
実はこれだけ。簡単。新しくなった気が、まだしない。


タグ:Windows10
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。