So-net無料ブログ作成

【趣味の仮想環境】PCにOpenStack All in One [仮想環境]

◆OpenStackとはなにか、という、何か。
自分のPCでaws IaaSごっこをする。
へい、いらっしゃい。お客さんストレージ100Gですか。CPUは2個、じゃあメモリー4Gおまけしときましょう。
というか、それならVirtualBoxでできるわけで、理由がないうえにさらに意味がない。
Openstackはコンポーネントに分かれている(モジュラーアーキテクチャ)ので、1台のPCに乗せてしまうのもどうかと思う。
まあ勉強で。

◆参考サイトを検索
pc openstack で検索すると良サイトがぞろぞろ出てくる。が。あえてリンクしないが
・「外部(有料)クラウド上で構築」‥お金かけたくないし。
・「L2スイッチが必要」‥お金かけたくないし、あとで何かに使うとも思えず。というか物を買ってIaaSというのも。
・「ESXi上で」‥そんなメモリー積んでないし、ハードそろえてこの通りやればできるってそれじゃプラモデル。
ということで、
OpenStackチャレンジ】 第1回 OpenStackインストール編アドックインターナショナル
こちらを参考にさせていただく。ここのOpenstack編はいまだに続いているようで、28回、しかもそれぞれ相当なボリュームで、全部理解したらなにがしかの試験に受かりそう。
ただ、第1回は、内容的にちょっと古い(ように感じる)のは致し方なく、また超初心者が単純コピペできるものでもない。

◆順番に行く。
ただし、事前にLinuxのコマンドとviエディタのコマンドをおさらいするか、検索できるようにブックマークしておく。これは私だけか。
  1. ネットワークの準備
  2. CentOSのインストール
  3. OpenStackのインストール
  4. ネットワークの再設定とブラウザからの確認
こんな感じ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0