So-net無料ブログ作成

自分のドメインの取得:クラウドサイト構築実験 [クラウドを個人が使う]

※タイトル変更
◆個人でドメインを取得
AWS使うにせよAzureにするにせよ、WordPress使ってサイト作ろうとすると、まず用意しないとならないのがドメイン。たとえ実験でもあったほうがいい。
もちろん、たとえば自動で振られたアドレス(例えば)123.124.125.126でhttpできるけど、それだと当然毎回変わってめんどくさい。web-design-1327873_640.png
(1) たとえばAWSならば、Amazon Route 53で簡単に入手できる。ほにゃらら.comだとそれほど高くはない。18/01現在 $12。 https://aws.amazon.com/jp/route53/pricing/
だが、ほにゃらら.jpだと$90という‥。市場価格の数倍ですな。
(2) 業界では有名どころのお名前.com。いいんじゃないでしょうか。
「お名前com 評判」 でググってみるといいと思う。
かくいう私は、最後の最後に、あ、メールもあるといいな、いくらかな、とクリックしたらそのまま契約になって、決済を銀行振り込みにしといてよかったと安堵。
申し訳ないがそのまま放置。
「登録1円になります。メールとレンタルサーバーも最大2か月無料です。いいですか?でも無料期間が終わると3ヶ月間が最低利用期間です、一か月1300円(税抜)です(これを書いている時点で)」
と聞いてくるのがふつう、なのでは? 実際は3900円かかるってことでは?
こっちが不注意というか、思い込みだったので反省するのはこちら。オールインワンでお任せならきっと安いんだと思う。
(3) ムームードメイン。今回契約してみた。
とはいえ、お名前comと同じGMO系列。いつかサービス統合に‥なんて可能性も脳裏をよぎる。お値段的にはまあまあ。ほにゃらら.comで税込1252円。シンプルで簡単。あっさり取得できる。
銀行振り込みだと自動継続できない(そりゃそうか)。
(4) Azureは? com、net、co.uk、org、nl、in、biz、org.uk、co.inだけしかない?
「1年あたり¥1,342.88(プライバシー保護が含まれる)」とある。なんだ、他とほとんど変わらないじゃん。この辺が相場なんだろう。
ムームードメインでわりといいドメインが取れた(英字5文字)ので、これをテストに使うのはもったいないような気がしてきた。これは置いといて、ジャンキーなドメインを別途取ろうか悩む。

あと、.JPドメインは、登録者名がモロでてしまうし、高いので個人はやめたほうが無難なのでは?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0