So-net無料ブログ作成

【動画を持ち出す】Googleフォトが10月からまたまた仕様変更? [動画事情]

◆1G?制限がなくなっている‥
どうも10月から、up容量の制限がなくなっているようだ。
但しソースは2ch。googleで google photos 3 で検索すると出てくる。
ログ速ではこちら http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/google/1473913101/

正しくは、フォトからドライブに転送される要件。
これで圧縮しなくてもよさそう。でも「フォト側で勝手に圧縮」があるので、なんにせよファイルは2G~3Gくらいで分割しておく。
しかしこれは猛烈に助かった。AVIからx.264 mp4への変換でPCがガーガー言うのがなくなる。

◆そもそも動画のバックアップは必要か?
PCをWin64にしたので、改めて考えてみた。クラウド上のファイルが消えてなくなることはまずないのではないか。
で、上げてあるファイルを見直すことは、そうたびたびあることではないし、それはストリーミングで見ればいいだけなのではないか。
多少、カクつくかもしれないけど。
‥また、googleに取り込まれてしまったのかも。
でも、それでPCのHDDが大幅に空く。
よって、順次そうしていくことにした。つまり、本気で原本を取っておきたいものを除いて、PC上にファイルをおくのはやめる。但し無造作に消すと両方消えるので、先に連携を外す必要がある。

◆PC買い直しか?
前回も書いたが、サイクルロードレースなんか、6時間ぶっ続け、全部で9Gですというのはざら。
圧縮すれば多少は小さくなるが。この圧縮作業がめんどくさい。いや、面倒というより、PCに長時間負荷をかける。その間、PCではほぼ何も出来ない。
なんせ、64ビットにしたとはいえ、はるか昔のPCなので。
買いなおしてもいいのだが、それでどれだけ速くなるのかがわからない。買っても同じだったり、音がなおさらうるさくなったりしたらがっくり来る。

◆クラウドでできないの?
たとえば、
・クラウドにファイルを上げる
・クラウド上で変換
・変換が終わったら落としてくる
こういうサービスがあるか、あるいは自分で作れれば、大変助かる。
ちなみに、動画サーバーをクラウドで立てると、とても一般人には払えない金額になる。それはそうだろう。
○Azure上にWin10の仮想PC立てて、そこでやらせる手はどうだろう。→お値段月額1万超える?
○Googleドライブ上のファイルをgcpに読み込んで何かで変換できないか(無理目)

なんにしろ、10G近いファイル、およびその通信がネック。積み重なったらPC買うほうが絶対安い。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0